http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1492250794/
1: 47の素敵な(pc?) ©2ch.net(9段) 2017/04/15(土) 19:06:34.18
浅田真央さんに国民栄誉賞あげるべき? ネット上では賛否両論

ツイッター上では賞の授与について賛否が分かれており、「日本人のイメージを著しく向上させた功績を称えて、受賞してほしい」「日本だけじゃなく世界中から愛され輝き続ける真央さんに当然与えられるべき」「個人的には、国民栄誉賞あげたい」と授与に賛成の声が寄せられている。なかには「真央ちゃんと安倍(晋三)さんて顔似てると思ってるので、ツーショット楽しみ」というものも。

一方で、浅田さんの実績から「世界選手権で結果残しててもオリンピックで金メダル取れなかった時点で受賞は難しいかと」「オリンピックでの金メダルが無い人に与えられるモノでは無いと思う」「金メダルをとった荒川静香に贈呈すべき」といった厳しい意見もある。

国民栄誉賞は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」と規定され、表彰の対象は「内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるもの」と明確な基準がない。このため、「国民栄誉賞ってそんなハードル低かったか?」「選考基準を明確にしてほしい」と賞自体の存在意義を疑問視する声もある。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/13/news065.html

現在ヤフー投票途中で、総計18万票「賛成」8万票「反対」10万票
no title

2: 47の素敵な(東京都) 2017/04/15(土) 19:07:31.37
日本は平和ですねとしか

3: 47の素敵な(庭) 2017/04/15(土) 19:09:19.01
フィギュアスケートがここまでの人気スポーツになったのは80%は浅田真央のおかげ
賛成に決まってんじゃん

4: 47の素敵な(埼玉県) 2017/04/15(土) 19:09:22.04
国民栄誉賞なんてモンドセレクション並の価値しかないんだからあげろよ

5: 47の素敵な(静岡県) 2017/04/15(土) 19:11:23.02
愛されてるのか嫌がらせされてるのか設定ブレブレで草

6: 47の素敵な(福岡県) 2017/04/15(土) 19:13:10.05
鳥山明にあげろよ
どんだけ日本の存在を世界にアピールしたよ

82: 47の素敵な(やわらか銀行) 2017/04/15(土) 19:44:24.71
>>6
手塚ももらってないのに鳥山だ?w
笑わせる

7: 47の素敵な(神奈川県) 2017/04/15(土) 19:14:30.76
民主党政権のなでしこ受賞で価値下がりすぎた

8: 47の素敵な(庭) 2017/04/15(土) 19:14:55.81
羽生くんにあげろ

9: (pc?) 2017/04/15(土) 19:15:06.68
いや、浅田真央にあげるなら中野浩一にもあげるべきだった
内閣なんちゃら賞でいいんじゃない?

10: 47の素敵な(群馬県) 2017/04/15(土) 19:15:15.36
浅田まおにあげちゃうと
国民栄誉賞の基準が結果じゃなくてただの人気投票と同じになっちゃう
やらないほうがいい
オリンピックの銀メダリストにあげてたらきりがない

11: 47の素敵な(関東・甲信越) 2017/04/15(土) 19:16:14.27
何度イチローに断られた事か

12: 47の素敵な(内モンゴル自治区) 2017/04/15(土) 19:17:03.71
ブスだからあげなくていい

13: 47の素敵な(愛知県) 2017/04/15(土) 19:17:03.99
頭おかしい

14: 47の素敵な(埼玉県) 2017/04/15(土) 19:17:35.49
でも空気としてはあげないとという流れになってるよね
菅に訊いた記者は確信犯だろ

15: 47の素敵な(埼玉県) 2017/04/15(土) 19:18:06.21
浅田真央に太ったとか誰も言えない空気マジ怖い
アンタッチャブルな存在だよな

16: 47の素敵な(関東・甲信越) 2017/04/15(土) 19:18:57.02
>>15
森元首相はある意味勇者

17: 47の素敵な(catv?) 2017/04/15(土) 19:18:57.27
あげろよ
こいつは実績以上に国民にもたらしてる恩恵大きいだろ

18: 47の素敵な(dion軍) 2017/04/15(土) 19:20:04.47
宮崎駿と久石譲にあげてくれ

19: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:21:30.66
レスリングより印象深い
よってあげてよろしいかと思います

20: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:21:46.00
荒川に羽生がこっちを見てるぞ

21: 47の素敵な(福岡県) 2017/04/15(土) 19:23:16.77

22: 47の素敵な(庭) 2017/04/15(土) 19:23:30.33
国民栄誉賞は始まったときから
政権の人気取りという側面があるからねぇ

それとあんまり若くして受賞すると遊べなくなっちゃうよ
(by衣笠祥雄)

23: 47の素敵な(愛知県) 2017/04/15(土) 19:23:37.70
松井「 せやな… 」

24: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2017/04/15(土) 19:24:11.21
毎月いくらもらえるんだっけ

25: 47の素敵な(やわらか銀行) 2017/04/15(土) 19:24:24.46
どうせ安倍内閣の人気取りやん
好きなだけやりゃあいい

26: 47の素敵な(神奈川県) 2017/04/15(土) 19:24:35.22
なでしこは妥当だと思うが・・・

むしろ松井秀喜のほうが違和感あるよ。

27: 47の素敵な(pc?) 2017/04/15(土) 19:24:39.59
もっとかわいければな
無駄に持ち上げられすぎ

28: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:25:18.08
この手のスレで松井の名前挙げる奴はガイジ
奴はヤンキースの4番打ってワールドシリーズに優勝してMVPだ
日本人がスポーツの世界で達成した事の中でもトップクラスの偉業

29: 47の素敵な(群馬県) 2017/04/15(土) 19:25:21.92
間をとって
ホンダマリンにあげとけばいい

30: 47の素敵な(catv?) 2017/04/15(土) 19:26:05.57
税金免除という噂あったな

31: 47の素敵な(庭) 2017/04/15(土) 19:26:18.48
浅田真央レベルに挙げるなら、文化人含めれば
生存者で1000人以上には国民栄誉賞あげなきゃいけないだろ
それともあれってテレビ受けのいいスポーツタレントが貰う賞なのか?

34: 47の素敵な(pc?) 2017/04/15(土) 19:26:35.41
柔道でオリンピック三連覇してももらえないのにね

35: 47の素敵な(やわらか銀行) 2017/04/15(土) 19:26:41.48
普通にあげてもいいと思うけどね。

37: 47の素敵な(地震なし) 2017/04/15(土) 19:27:04.73
秋元康のほうが貰うべき

39: 47の素敵な(チベット自治区) 2017/04/15(土) 19:27:58.70
松井は問題ないだろ
日本人が男子100mで金メダル取ったりボクシングのヘビー級でチャンピオンになるのと同じような事をやった

40: 47の素敵な(東日本) 2017/04/15(土) 19:28:19.07
とりあえず内村にあげなさい
浅田真央は論外(笑)

43: 47の素敵な(catv?) 2017/04/15(土) 19:30:00.84
日本人トップは中野浩一

46: 47の素敵な(アメリカ合衆国) 2017/04/15(土) 19:31:54.21
安倍さんに逆らうとか非国民

51: 47の素敵な(東京都) 2017/04/15(土) 19:33:08.37
オリンピック金メダル無しじゃな

53: 47の素敵な(愛知県) 2017/04/15(土) 19:34:25.97
松井でゴミ化した賞か

54: 47の素敵な(dion軍) 2017/04/15(土) 19:34:27.57
フィギュアはスポンサーの意向で得点が変化するからスポーツと言えない

55: 47の素敵な(京都府) 2017/04/15(土) 19:34:28.23
オリンピック四連覇でようやく取れたのに

56: 47の素敵な(pc?) 2017/04/15(土) 19:34:28.48
やっぱ結果ですな
なんだかんだ結果残せてない

58: 47の素敵な(群馬県) 2017/04/15(土) 19:35:08.67
真央浅田にあげるなら
その前に伊藤みどりにあげないといけない
あっちがオリジナルだろう

59: 47の素敵な(千葉県) 2017/04/15(土) 19:35:08.85
オリンピックで金ひとつ取れないようなブタにやる必要ない
せいぜい県民名誉賞ぐらいだなw

60: 47の素敵な(庭) 2017/04/15(土) 19:35:30.32
唯一国民に愛された女性アスリート

61: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:36:11.22
プロとして世界最年長ゴール記録を作ったキングカズに授与するべき

松井秀喜なんて中田英寿以下の実績でしかない

62: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:36:38.22
松井がもらってるから誰でもいい

実質トップだしな

66: 47の素敵な(庭) 2017/04/15(土) 19:37:52.82
やっぱ金メダル獲らないとなー

70: 47の素敵な(東京都) 2017/04/15(土) 19:38:07.16
松井で国民栄誉賞が安っぽくなったのは事実

72: 47の素敵な(神奈川県) 2017/04/15(土) 19:38:29.32
浅田にあげるならキムタクにもあげよう

73: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:38:49.94
カズにも資格があるな

74: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:39:05.84
ハンカチ王子に上げるべき

78: 47の素敵な(catv?) 2017/04/15(土) 19:42:13.70
国民栄誉賞なんて欲しくないだろ

そんなもん貰ったら真央ちゃん立ちションもできなくなっちゃうよ

79: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:42:54.71
松井ごときにやるなら野茂にもやるべきだった

84: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:45:07.93
松井がもらったあれか
ハンカチ王子にでもやっとけ

87: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2017/04/15(土) 19:47:14.99
メダルの色が悪いから無理

89: 47の素敵な(庭) 2017/04/15(土) 19:47:54.12
>>1
国民栄誉賞を色んな人にあげすぎて
価値が完全に下がってるしな

93: 47の素敵な(チベット自治区) 2017/04/15(土) 19:51:13.13
x japanのほうがいい

97: 47の素敵な(catv?) 2017/04/15(土) 19:55:16.86
最年少受賞

山下泰裕 27歳

100: 47の素敵な(チベット自治区) 2017/04/15(土) 19:57:00.83
外国では鳥山が人気

108: 47の素敵な(やわらか銀行) 2017/04/15(土) 19:59:04.09
>>100
ドラゴンボールはとっくにオワコン
フランスでは放映禁止

ここ10年だとナルトのがずっと人気ある

101: 47の素敵な(茸) 2017/04/15(土) 19:57:09.76
長嶋とかもな

102: 47の素敵な(芋) 2017/04/15(土) 19:57:21.13
朝青龍と白鵬にあげろよ
自民党の支持率低下するけど

105: 47の素敵な(catv?) 2017/04/15(土) 19:58:20.47
なでしこは復興の雰囲気でもらえたんだろ


長嶋、松井は、意味不明

106: 47の素敵な(愛知県) 2017/04/15(土) 19:58:23.51
みどりと真央を育てた山田満知子にやろう

リーダー論【電子版限定写真4点つき】 (講談社AKB新書)
講談社 (2016-03-25)
売り上げランキング: 14,008


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます